狩猟合宿を開催しました!

活動日記
  1. ホーム
  2. 活動日記
  3. 狩猟合宿を開催しました!

私たちRevier Jagtは12/3,12/4に狩猟合宿に参加しました。

今回は一泊二日の合宿ということで「民宿うり坊」さんにお世話になりました。

【1日目】
まず、うり坊さんに到着したときに思ったのは空気が違うということです。山の中と市街地ではやはり空気の綺麗さが違いました。到着した後は、うり坊の猟師の木下さんについて行き、くくり罠の仕掛け方やけもの道についてご指導いただきました。鹿や猪の足跡についても教えてもらいすごく貴重な体験が出来ました。

ジビエのフルコースを堪能!
いのししの鍋

夜は楽しみにしていたご飯です。鹿や猪をふんだんに使ったジビエ料理を楽しみました。鹿のハンバーグと猪のハンバーグの食べ比べをサークルメンバーで行いました。個人的に鹿のハンバーグはあっさりとしていて、猪のハンバーグはガツンとしていてしっかりとした味でした。

【2日目】
朝から一日目に仕掛けた罠を見に行きました。今回は残念ながら罠になにもかかっていませんでしたが、鹿や猪が体を洗う場所である沼田場(ヌタバ)を見ることが出来ました。

うり坊さんを出発した後は山里のめぐみさんにお邪魔しました。山里のめぐみでは猟師の立石さんが獲った厳選された鹿や猪を買うことが出来ます。ここでは立石さんのお話を聞きました。立石さんのお話では、同じ個体でも時期、場所、食べるものが変われば味がかなり変わるそうで、最近はなかなか良い個体が獲れないとおっしゃっていました。また実際の解体場も見せてもらいました。

二日間という短い間でしたが、鹿や猪一頭を狩猟することの難しさ、ましてや望む個体を捕えることはさらに至難の業であることを実感しました。今後の商品開発の際には、より一層命への感謝の気持ちを持って、臨みたいです。

イノシシポーズで!記念写真

【参考URL】
民宿 うり坊さん【とくしま農林漁家民宿】 民宿うり坊|とくしまグリーン・ツーリズム (tokushima.lg.jp)
山里のめぐみさん山里のめぐみ – 【四国・徳島県】阿波市観光協会 (awa-kankou.jp)